温泉行こうぜ!〜おプロの風呂レポ〜

年間約40湯を目標に、温泉へ行き、温泉に入り、温泉を綴っていこうと思います。

山梨県北杜市「増富温泉 増富の湯」2回目

f:id:miraisaaan:20171010130114j:image

※※先日の裏LegalLT会の帰り際、「やばい、ブログ更新しなきゃ!」って(やっぱり)みんなで言っていて、その後書いた!更新した!のツイートがあがり、焦りを隠せず…こっ、更新します!!

 

キャンパー&クライマー合同で秋のキャンプ会2017があり、山梨県の「みずがき山自然公園」へ行きました。キャンプのあとは風呂!ってことで、その帰りにキャンプ場から一番近くにあった「増富の湯」にみんなで来たわけで。増富の湯は2回目で、考えてみたらちょうど一年前の同じ日あたりに来ていましたね。

▼過去ログ「山梨県北杜市 増富の湯」

http://go-opro.hatenablog.com/entry/2016/10/04/191058

 

なので前回書いていなかった事、改めて感じた事を書こうと思います。

 

ここのお湯は2種あって、37度から25度までの茶色のお湯(ぬる湯)と40度、42度の透明のお湯(あつ湯)があり、入り方としては身体等を洗った後、あつ湯で身体を温めて毛穴を開き、ぬる湯の茶色湯にゆっくりと浸かり、湯上がりの仕上げ湯としてあつ湯に入るのが良さそう。比較的冷たい源泉なので、最後は必ず温まってくださいな。

また、前回は閉店間際だったので使えなかったのですが、大広間があり休憩できるようになってます。ほうとうなども食べられるお食事処も併設。

 f:id:miraisaaan:20171011081949j:image

温泉に併せて「みずがき山自然公園」のキャンプ場はとても良かったです。景色も施設も綺麗でコスパ最高でした。おキャンプをお考えならオススメしたいです!(冬季閉鎖のようですが)

f:id:miraisaaan:20171011082220j:image

見上げた夜空に星屑。

焚き火とホットコーヒーをぜひ。

 

■増富の湯
山梨県北杜市須玉町比志6438

■みずがき山自然公園

山梨県北杜市須玉町小尾8862-1