温泉行こうぜ!〜おプロの風呂レポ〜

年間約40湯を目標に、温泉へ行き、温泉に入り、温泉を綴っていこうと思います。

富山県黒部市「宇奈月温泉 フィール宇奈月」

f:id:miraisaaan:20171218183828j:image

宇奈月温泉駅に到着できるのが夜の22時だったので、夜遅くてもチェックインができ、夜遅くても温泉に入れ(可能なら24時間入浴可)、朝ごはんが付いて、1人プランでもリーズナブルで駅から近くかお迎えがあるお宿があったら最高!…って思ってたらあったんですよ、駅前の「フィール宇奈月」さん。

f:id:miraisaaan:20171218185206j:image

富山地方鉄道宇奈月温泉駅と、黒部峡谷鉄道宇奈月駅の真ん中ぐらいにあって、宿の窓からトロッコ列車が見えました。(距離的には宇奈月温泉駅から徒歩1分もしないぐらいです)

駅前なので電車で来る客が多いのかなと思ってたのですが、駐車場もちゃんとあり車での客も多かったです。

さて、到着してすぐにお風呂へGO!

f:id:miraisaaan:20171219125628j:image

最上階が大浴場になっていて、朝と夜で時間によって男女別風呂になるようです。お湯は単純泉で弱アルカリ性の透明で肌当たりも優しく、温度も熱すぎず、寝る前にはちょうど良い温かさでした。温泉分析書には加水も加温も循環もなかったので掛け流し…だったのかしら。

f:id:miraisaaan:20171219132209j:image

シャンプー類あり、化粧水類、綿棒などのアメニティ類も、男女別にそれそれ揃ってました。赤ちゃんベッドもあるし、お子様用椅子もあって、子連れでも問題なく入れそうです。

お部屋は、お布団は自分で敷くスタイル。トイレもあるし、お泊りでサクッと寝るだけなら快適で申し分ないです。少し建物は年季が入ってるのでエアコンが騒ぎ気味でした。

f:id:miraisaaan:20171219132645j:image

そして、朝の事件。お湯がない…素っ裸でぼう然…と、とりあえずシャワーして…これは「寝湯のためにこうなのかな」と言い聞かせて寝てみる…いや違うそうじゃない…

時間も無くて、フロントに連絡だけして、退散(笑)むしろネタが書けてラッキーでしたね。

屋上階の浴場から見える紅葉がとても綺麗でした。このロケーションで内湯のみなのが残念、露天風呂があったら最高です!

貸切風呂もあるし日帰り入浴も可能だそう。

f:id:miraisaaan:20171219134024j:image

 ありがたかったのが朝食バイキング。とにかくメニュー数が豊富で(特に和食)小皿盛りだったのが嬉しかったです。ホタルイカやサワラのたたき、イカ刺し、煮物や温泉卵など朝の定番から富山の名産もいただけました。もっともっと洋食の方にも手を出したかったのですが「温泉粥」にロックオン。お腹いっぱいコスパ万歳!

 ウェブサイト平日限定朝食バイキング付きで6,500円でした!金曜夜から東京を出て新幹線で夕食してもお宿チェックインに間に合いますので前乗り週末土日を有効活用したい方にオススメですー!

 

■フィール宇奈月

富山県黒部市宇奈月温泉462-2