温泉行こうぜ!〜おプロの風呂レポ〜

年間約40湯を目標に、温泉へ行き、温泉に入り、温泉を綴っていこうと思います。

神奈川県箱根町「芦ノ湯温泉 きのくにや旅館」

犬の散歩がてら箱根に行きまして、その帰りに「ワンチャン行けるかな?」と、ふらっと芦ノ湯温泉郷によりました。(あ、犬とワンチャンはかけていません) 到着した時はすでに日帰り入浴終了30分前…エントランスを入ったらロビーに誰もいない…。ダメかなと思…

法務がざわつくハンバーグレシピ(+最近ちょっと思っていること)

この記事は裏 法務系 Advent Calendar 2019 - Adventarのエントリーになります。#裏LegalAC 親方ぁ~~~、お疲れさまでしたーー!押忍!! こんにちは。いつもは温泉ブログを書いていない(さぼりまくってる!)miraisaaanです。2017年のエントリーで燃え尽…

富山県黒部市「宇奈月温泉 フィール宇奈月」

宇奈月温泉駅に到着できるのが夜の22時だったので、夜遅くてもチェックインができ、夜遅くても温泉に入れ(可能なら24時間入浴可)、朝ごはんが付いて、1人プランでもリーズナブルで駅から近くかお迎えがあるお宿があったら最高!…って思ってたらあったんで…

富山県黒部市「黒薙温泉 黒薙温泉旅館」

宇奈月温泉の源泉は「黒薙温泉」です。黒薙温泉無しには宇奈月温泉事件も語れず!(んなこたない。)…そして私はいろいろと調べていくうちに疑問が出てきました。 「…開発会社が宇奈月を観光地にして、引湯までして欲しかった温泉が、黒薙温泉の源泉。今もな…

富山県黒部市「宇奈月温泉 湯めどころ宇奈月総湯」

帰る前に「もう一湯、入りたいな。」と思っていたのでどこか共同浴場の日帰り温泉施設を探していたら駅近に新しいところがあったので行ってみることにしました。(本当は宇奈月湖畔にある「とちの湯」に行きたかったのですが車でないと行けないところだった…

法務×温泉 = 宇奈月温泉へ行ってきました!

この記事は、法務系Advent Calendar 2017 のエントリーです。優秀なべっぴんみかんさんからバトンを受け取りました。タフ姉さんが書くタフ温泉ポエムですよ。 こんにちは。いつもは温泉記事を書いております@miraisaaanです。前回は子どもの成長と共に法務へ…

山梨県北杜市「増富温泉 増富の湯」2回目

※※先日の裏LegalLT会の帰り際、「やばい、ブログ更新しなきゃ!」って(やっぱり)みんなで言っていて、その後書いた!更新した!のツイートがあがり、焦りを隠せず…こっ、更新します!! キャンパー&クライマー合同で秋のキャンプ会2017があり、山梨県の「…

福岡県筑紫野市「二日市温泉 博多湯」

乗り換えでたまたま「二日市温泉」という地に降り立ったので、その場で入れる温泉を探して急遽「博多湯」に来てみました。ホームページで見たらリニューアルされた比較的新しめの施設のようだったのと、源泉掛け流しで、駅からの徒歩圏内だったのが決め手で…

愛媛県松山市「道後温泉 道後温泉本館神の湯」

2017年3月、ふとした拍子に「そうだ、四国に行こう。」となったので、憧れの愛媛県松山市道後温泉に行ってきました。(片道約800キロ、いつもの軽自動車車中泊旅でございます) 夜の道後温泉本館はライトアップされてて、想像以上に大きく立派な建造物でした…

神奈川県足柄下郡 「箱根湯の花沢温泉 箱根湯の花プリンスホテル」

箱根の温泉はとても人気ですが、正直私には身近(車で30分と実質的に近い)なので「近いといつでも行けるからなかなか行かない温泉地」になっています。ただ、近いながらふとした時にすぐ行けるよう候補がいくつかあって、そのうちのひとつがここ「箱根湯の…

神奈川県足柄下郡「湯河原温泉 Gensen Cafe」

2017年2月24日にグランドオープンした湯河原温泉のGensen Cafe(げんせんかふぇ)に行ってみました。内輪話ですが、友人と焚火キャンプの予定がお互いの時間がつかず、17時出発で50分で到着できちゃうここで遊ぼう!となったわけであります。今回は泊まりで…

静岡県御殿場市「レストイン時之栖 足柄金時湯」

足柄サービスエリアへ、ふらっと寄った時にいつも気になっていた「足柄金時湯」に入ってみることにしました。というのも、隣にグランピング施設が出来てたので、いつかのためのお試し湯です。 お湯は、温泉ではないものの、高濃度炭酸泉のお湯でした。少し浴…

神奈川県伊勢原市「伊勢原温泉 ニュー天野屋」

わたくしは、「あ、温泉行こう。」と、思い立ったが吉日でいきなり温泉に行くことが多いのですが、ふと見つけたここ「伊勢原温泉ニュー天野屋」さんにふらり来てみました。ちなみに自宅から一般道を車で40分。 ここ!久しぶりの!大当たり!強アルカリ泉ph10…

東京都杉並区「高井戸温泉 美しの湯」

環八沿いにあって、高井戸駅から2分のところにある天然温泉「美しの湯」。練馬のお友達のうちにお泊まり行く前に、時間的にもお風呂とご飯を済ませられるなと思い、入ってみることにしました。 東名を降りて環八を練馬方面に走ると環八沿い左側にあります。…

山梨県南都留郡「河口湖温泉 開運の湯」

朝風呂が好きです、どうも。早朝風呂を目指してほったらかしに行こうと下道で富士麓を抜けようとしたら、道に雪…凍結…ノーマルタイヤなんすけど…ということで、山中湖で冷汗と共に行き先を再考してたら、朝6時からやってるらしい河口湖にある温泉「開運の湯…

千葉県富津市「鋸山金谷温泉 海辺の湯」

千葉と神奈川を結ぶフェリーの千葉側「金谷港」からすぐのところにある「天然温泉海辺の湯」に入りました。海辺の湯、名前が好き。ちなみに写真はフェリーから撮った東京湾です。 お湯が薄い茶褐色で、ナトリウムカルシウム硫酸塩泉、炭酸水素塩泉でした。と…

埼玉県比企郡「玉川温泉」

2016年11月、埼玉県の方の(!)「玉川温泉」へ行きました。ピンときた方は温泉好きですね?、そうです秋田県の玉川温泉ではございません。正直言うと玉川温泉を知って調べて出てきたら埼玉県の玉川温泉がヒットしてそのまま来てしまった=秋田県の玉川温泉と…

子どもの成長と共に法務へジョブチェンジした話

この記事は法務系Advent Calendar2016のエントリーです。 kanegoontaさんの鼻血を拭いて、、、はい、バトンを受け取りました。 はじめまして。いつもは温泉記事を書いておりますmiraisaaan です。「法務に効く温泉3選!」とかできたら良かったのですが、それ…

大分県別府市「鉄輪温泉 鉄輪むし湯」

別府の3湯目は「蒸」。と言えばここ「鉄輪むし湯」が一番有名なのかしらと来てみました。鉄輪温泉エリアは蒸気がいたるところでしゅーしゅーしてて、一番別府らしい情景が見られます。 鉄輪むし湯は、服を着て蒸される温浴です。入り口を入り、大人510円と、…

大分県別府市「明礬温泉 湯屋えびす」

2湯目は明礬温泉のどこかに行こうと決めていたので、坊主地獄から歩き始めたけど、別府の中でも明礬温泉は山の上にあるようで、途中からバスに乗りました。本当は湯の里に行くつもりが間違えて明礬というバス停で慌てて降りたがため、ここ「湯屋えびす」に入…

大分県別府市「鉱泥温泉」

やってまいりました、おんせん県は別府!今回の日帰り目標は3湯で「泥」「蒸」「普通の温泉」で考えてました。 まずは「泥」で保養ランドかここ鉱泥(こうでい)温泉の2択。8時から12時の午前中しか営業してないのと、地元民が厳しい!ということで、恐る恐…

山梨県南都留郡「道志川温泉 道志の湯」

帰り道で寄れるところへ。山中湖から道志みちをぐいぐい30分ぐらいかな、走ったあたりから、さらに山奥へいくと道志の湯があります。村営のようで、山梨県なのに横浜市民は半額ぐらいの割引でまあ悔しい。 2016年4月にリニューアルオープンしたようで、館内…

長野県諏訪郡「上諏訪温泉 片倉館」

お友達に会いに上諏訪へやって来た。しんゆにいたんだけど「すぐ近くに片倉館ていう千人風呂のある温泉があるよ」と教えてもらったので、お友達と遊んだあと、片倉館へ。 国指定重要文化財とかで、雰囲気は箱根の富士屋ホテルのような感じ(レッドカーペット…

長野県諏訪郡「下諏訪温泉 湖畔の湯」

※やっぱり写真を撮り忘れたので諏訪湖の写真を… 8時半にお友達に会いにいく!となったので、諏訪湖散歩していた私としては諏訪湖から徒歩1分ぐらいのところにある湖畔の湯へ。 下諏訪温泉は殆どが町営なんですが湖畔の湯は民間経営で270円、それでも安いわよ…

長野県諏訪郡「下諏訪温泉 みなみ温泉」

※写真撮り忘れたので諏訪湖の画像です 下諏訪温泉「みなみ温泉」朝6時着。ここは噂で下諏訪温泉の中でも一番熱い!って書いてあったので来てみました。そもそも下諏訪温泉は熱い。源泉60度近くて殆ど加水なしの掛け流しだからかね。 こちらも町営なので230円…

長野県諏訪郡「下諏訪温泉 菅野温泉」

朝5時から入れる菅野温泉へ。230円を自販機で入湯券を買い、番頭の方へ渡す。シャンプーや石鹸も一切置いてないけど、身体をちゃんと洗わないと入っちゃダメ!みたいな、地元民のうるさいのがあります!お気をつけて!必ずタオルと石鹸は持参!! 私は確かに…

山梨県北杜市 「増富の湯」

今回は最近気になっていた温泉「増富の湯」。山梨県北杜市にあり中でも中央道の須玉インターを降りた後「増富ラジウム街道」とかいうそのまんま!な道を50分ぐらいだったか走っていくとドン突きにあります。途中は車すれ違いにくそうな、崖に転がりそうな、…

神奈川県厚木市「広沢寺温泉玉翠楼」

厚木にいたので思い立って広沢寺温泉玉翠楼に行きました。立ち寄り入浴は露天風呂のみ。強アルカリ泉でシャワー(極弱!)も温泉のようで顔を洗ってお湯が口に入ったら奥歯の金属部分に触れて変な感じがしました。ちょっとホラー温泉…大人1,000円。 ■広沢寺…

大分県由布市「由布院温泉 庄屋の館」

温泉の聖地といえば九州、福岡から行きやすい(本数が豊富で移動に便利なバスを選択)のは別府、由布院、黒川ぐらい。で、台風のため急遽日帰りになってしまったので「由布院」を選択、由布院で一番、いや、日本で一番なんじゃないか!?と思った「庄屋の館…

静岡県伊豆の国市「伊豆長岡温泉 福狸亭小川家」

昨年我が家で犬を迎え入れたので、犬と一緒にお泊まりできる温泉宿があったら行きたいなと思っていたところ、お友達が「浴衣で!畳で!犬で!温泉で!部屋食で!」の写真を投稿してて、コレは行ってみたいと思い、予約してお泊まりに行ってみました。 旅館の…