温泉行こうぜ!〜おプロの風呂レポ〜

年間約40湯を目標に、温泉へ行き、温泉に入り、温泉を綴っていこうと思います。

2016-01-01から1年間の記事一覧

子どもの成長と共に法務へジョブチェンジした話

この記事は法務系Advent Calendar2016のエントリーです。 kanegoontaさんの鼻血を拭いて、、、はい、バトンを受け取りました。 はじめまして。いつもは温泉記事を書いておりますmiraisaaan です。「法務に効く温泉3選!」とかできたら良かったのですが、それ…

大分県別府市「鉄輪温泉 鉄輪むし湯」

別府の3湯目は「蒸」。と言えばここ「鉄輪むし湯」が一番有名なのかしらと来てみました。鉄輪温泉エリアは蒸気がいたるところでしゅーしゅーしてて、一番別府らしい情景が見られます。 鉄輪むし湯は、服を着て蒸される温浴です。入り口を入り、大人510円と、…

大分県別府市「明礬温泉 湯屋えびす」

2湯目は明礬温泉のどこかに行こうと決めていたので、坊主地獄から歩き始めたけど、別府の中でも明礬温泉は山の上にあるようで、途中からバスに乗りました。本当は湯の里に行くつもりが間違えて明礬というバス停で慌てて降りたがため、ここ「湯屋えびす」に入…

大分県別府市「鉱泥温泉」

やってまいりました、おんせん県は別府!今回の日帰り目標は3湯で「泥」「蒸」「普通の温泉」で考えてました。 まずは「泥」で保養ランドかここ鉱泥(こうでい)温泉の2択。8時から12時の午前中しか営業してないのと、地元民が厳しい!ということで、恐る恐…

山梨県南都留郡「道志川温泉 道志の湯」

帰り道で寄れるところへ。山中湖から道志みちをぐいぐい30分ぐらいかな、走ったあたりから、さらに山奥へいくと道志の湯があります。村営のようで、山梨県なのに横浜市民は半額ぐらいの割引でまあ悔しい。 2016年4月にリニューアルオープンしたようで、館内…

長野県諏訪郡「上諏訪温泉 片倉館」

お友達に会いに上諏訪へやって来た。しんゆにいたんだけど「すぐ近くに片倉館ていう千人風呂のある温泉があるよ」と教えてもらったので、お友達と遊んだあと、片倉館へ。 国指定重要文化財とかで、雰囲気は箱根の富士屋ホテルのような感じ(レッドカーペット…

長野県諏訪郡「下諏訪温泉 湖畔の湯」

※やっぱり写真を撮り忘れたので諏訪湖の写真を… 8時半にお友達に会いにいく!となったので、諏訪湖散歩していた私としては諏訪湖から徒歩1分ぐらいのところにある湖畔の湯へ。 下諏訪温泉は殆どが町営なんですが湖畔の湯は民間経営で270円、それでも安いわよ…

長野県諏訪郡「下諏訪温泉 みなみ温泉」

※写真撮り忘れたので諏訪湖の画像です 下諏訪温泉「みなみ温泉」朝6時着。ここは噂で下諏訪温泉の中でも一番熱い!って書いてあったので来てみました。そもそも下諏訪温泉は熱い。源泉60度近くて殆ど加水なしの掛け流しだからかね。 こちらも町営なので230円…

長野県諏訪郡「下諏訪温泉 菅野温泉」

朝5時から入れる菅野温泉へ。230円を自販機で入湯券を買い、番頭の方へ渡す。シャンプーや石鹸も一切置いてないけど、身体をちゃんと洗わないと入っちゃダメ!みたいな、地元民のうるさいのがあります!お気をつけて!必ずタオルと石鹸は持参!! 私は確かに…

山梨県北杜市 「増富の湯」

今回は最近気になっていた温泉「増富の湯」。山梨県北杜市にあり中でも中央道の須玉インターを降りた後「増富ラジウム街道」とかいうそのまんま!な道を50分ぐらいだったか走っていくとドン突きにあります。途中は車すれ違いにくそうな、崖に転がりそうな、…

神奈川県厚木市「広沢寺温泉玉翠楼」

厚木にいたので思い立って広沢寺温泉玉翠楼に行きました。立ち寄り入浴は露天風呂のみ。強アルカリ泉でシャワー(極弱!)も温泉のようで顔を洗ってお湯が口に入ったら奥歯の金属部分に触れて変な感じがしました。ちょっとホラー温泉…大人1,000円。 ■広沢寺…

大分県由布市「由布院温泉 庄屋の館」

温泉の聖地といえば九州、福岡から行きやすい(本数が豊富で移動に便利なバスを選択)のは別府、由布院、黒川ぐらい。で、台風のため急遽日帰りになってしまったので「由布院」を選択、由布院で一番、いや、日本で一番なんじゃないか!?と思った「庄屋の館…

静岡県伊豆の国市「伊豆長岡温泉 福狸亭小川家」

昨年我が家で犬を迎え入れたので、犬と一緒にお泊まりできる温泉宿があったら行きたいなと思っていたところ、お友達が「浴衣で!畳で!犬で!温泉で!部屋食で!」の写真を投稿してて、コレは行ってみたいと思い、予約してお泊まりに行ってみました。 旅館の…

山梨県南巨摩郡「西山温泉 元湯蓬莱館」

内湯があると調べてきたけど、どうやら混浴のみのようなので、一旦退散。湯の花がオレンジとかで珍しいお湯だと聞いたので残念ですが… でも若い女将さんは「バスタオルでもなんでもつけて入ってくださいね!」ってしきりに言っていたのと、「今ちょっと入っ…

山梨県南巨摩郡「奈良田の里温泉 女帝の湯」

南アルプス街道の端(この先規制中)に来まして奈良田温泉入湯ー。お湯が!トロトロのヌルヌルでハイターに浸かった気分!角質めちゃ落ちてる気がする!湯上りすべすべお肌が気持ちい!大人1回湯550円ですが、大広間休憩利用だと1,500円だそうです。ぬる湯と…

静岡県牧之原市「子生まれ温泉 さがら子生まれ温泉会館」

牧之原市役所さがら子生まれ温泉会館に(なんとか!)行けました。大広間休憩と食事処もある日帰り温泉施設です。4時間まで大人550円、子ども300円と比較的良心的。 ここ、泉質がものすごくよかったです!塩化物泉ですが鉄分が多くトロトロなお湯。私が気に…

神奈川県箱根町「強羅温泉 白湯の宿 山田屋」

思い立ったが吉日。本年1湯目は箱根は強羅「白湯の宿山田屋」のお風呂でした。ささっと行ってささっと帰るです。本当は太陽山荘へ行ったのですがお休みでしたので急遽山田屋へ。1310円さすが箱根価格!高いよ!箱根は共同浴場もお高めで正直コスパ悪いのであ…