読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おプロの風呂レポ

年間約40湯を目標に、温泉へ行き、温泉に入り、温泉を綴っていこうと思います。

神奈川県足柄下郡「湯河原温泉 Gensen Cafe」

f:id:miraisaaan:20170328081000j:image

2017年2月24日にグランドオープンした湯河原温泉のGensen Cafe(げんせんかふぇ)に行ってみました。内輪話ですが、友人と焚火キャンプの予定がお互いの時間がつかず、17時出発で50分で到着できちゃうここで遊ぼう!となったわけであります。今回は泊まりです。しかも男女共同ドミトリー!久しぶりなバッパー気分であります!

f:id:miraisaaan:20170328081903j:image

赤い鳥居のような鳥居かな、を抜けるとエントランス。外国の方も喜びそうな演出でした。ドミトリーは12人(ぐらいかな)一部屋で男女共同。とても綺麗だったしよく眠れました。まだオープンしてすぐだったからか客層はみな日本人で20代の男女が多かったです。ひとり旅の方もいました。館内はフリーのデトックスウォーター(ハーブやフルーツ入りのお水)もお風呂前などに置いてあったり、日本の伝統的おもちゃとフリーのコタツがあったり。シャワールームも完備。あと、コスプレルームがあってインバウンド意識の高さを伺えました(笑)

f:id:miraisaaan:20170328082854j:image

温泉に入り、カフェバースペースへ。ここが、ここの1番のウリである「人をダメにする」カフェバーで、ビーズクッションの「ヨギボー」がたーくさん置いてありました。このクッションに座ってわかったのは、「人をダメにする」=『座ったら最後、起き上がれない!』でした。でもほんとに、お風呂に入って、緩んで、飲んで、だらだらーーとするには最高の場所だと思います。間仕切りして半個室にしてもらえるし、浴衣だし、ちゃぶ台に畳…こんなのだらけるしかない!

f:id:miraisaaan:20170328083619j:image

メニューはおつまみがメインですがお野菜もお魚も美味しかったです!特に気に入ったのがフィッシュ&チップスのフィッシュが白身じゃなくて鯵の半身(たぶん鯵)丸揚げだったのが気に入りました。海沿いだし魚は間違いない。

f:id:miraisaaan:20170328084014j:image

お泊まりしたら絶対朝風呂。とてもお湯が綺麗で(夜はどろどろでした)ゆっくり気持ちよく入れましたな。朝風呂が狙い目です。湯河原温泉で少し塩泉で塩気もありつつ弱アルカリ泉でした。温まるしお肌にも負荷なくて優しいお湯でした。アメニティやドライヤーあります。ロッカーは鍵なし。長期滞在向けに洗濯機も置いてありました。

 

一緒に行った友達は、今日引っ越しで、「引っ越しする前に遊ぼう!」と実行できて、記念になって良かったです。見たもの味わったものを同じ瞬間で共有できることを幸せに感じました。祝!お引越し!今度は焚火だ!

 

▪️Gensen Cafe

神奈川県足柄下郡湯河原町宮上742(The Ryokan Tokyo 内)