温泉行こうぜ!〜おプロの風呂レポ〜

年間約40湯を目標に、温泉へ行き、温泉に入り、温泉を綴っていこうと思います。

富山県黒部市「宇奈月温泉 湯めどころ宇奈月総湯」

 f:id:miraisaaan:20171219193227j:image

帰る前に「もう一湯、入りたいな。」と思っていたのでどこか共同浴場日帰り温泉施設を探していたら駅近に新しいところがあったので行ってみることにしました。(本当は宇奈月湖畔にある「とちの湯」に行きたかったのですが車でないと行けないところだったので次回車で来た時の楽しみにとっておきます)

宇奈月温泉駅から歩いて1分のところに、ガラス張りの建物で、2016年4月にオープンした、いかにも建てたてほっかほかな4階建ての温泉施設「湯めどころ宇奈月総湯」があります。

f:id:miraisaaan:20171219195137j:image

1階は、半分が観光案内所になっていて、観光コンシェルジュ風の方もいました。もう半分が温泉の待合スペースだったり入り口だったり。番台にいるお姉様風の方に自販で(大人500円)買った入湯チケットを渡し、2.3階へ行きます。こちらも時間によって男女入れ替え制のお風呂になっていて、私が行った時、女湯は3階の「月美の湯」でした。

共同浴場としてはとても綺麗だし、シャンプー類やロッカー、ドライヤーなどの設備も良いです。浴場も清潔感があり、あつ湯エリアも設けられているし、座り湯もあったり、小さかったけど露天風呂もありました。泉質は弱アルカリ性ですが共同浴場(できっと新しい施設だからかな)少し塩素っぽかったけどいたしかたないのかなと思いました。とはいえ、仕上げのあつ湯があったおかげで、冷えた身体からよく温まる事ができたし、宇奈月温泉旅締めくくりの良きお風呂となりました。

f:id:miraisaaan:20171219200555j:image

屋上テラスを覗いたら、雨のため誰もいない。。テラスは想像より小さめで、ぽつんとマッサージチェアーがありました。飲み物を買ってマッサージで休憩し、また入るのもありかな。

次はとちの湯に行きたいぞ。

 

■湯めどころ宇奈月総湯

富山県黒部市宇奈月温泉256番地11号