読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おプロの風呂レポ

年間約40湯を目標に、温泉へ行き、温泉に入り、温泉を綴っていこうと思います。

東京都杉並区「高井戸温泉 美しの湯」

f:id:miraisaaan:20170119074144j:image

環八沿いにあって、高井戸駅から2分のところにある天然温泉「美しの湯」。練馬のお友達のうちにお泊まり行く前に、時間的にもお風呂とご飯を済ませられるなと思い、入ってみることにしました。

東名を降りて環八を練馬方面に走ると環八沿い左側にあります。駅前だけど駐車場もあるし比較的入りやすいです。知らなかったのですが、ここは土日だと大人1200円でプールも入ることができるようです。風呂場のロッカールーム兼脱衣所で着替えてプールとお風呂に行くことができます。

お湯は琥珀色で、ナトリウム塩化物強塩泉でした…強塩泉…塩っぱくて保温保湿効果あります(私はやっぱりチクチクしてしまいました)。内湯は温泉と白湯でジャグジー類のお風呂もあり。露天は温泉のあつ湯とぬる湯あり。あと週替わりのお湯があって、マイクロバブルの「絹の湯」と「炭酸泉」が楽しめるようです。シャンプー類、化粧水、ヘアトリートメント、ドライヤーはあります。

f:id:miraisaaan:20170119080235j:image

※サラダ蕎麦はそばつゆと胡麻ドレ

食事処は椅子席のみでお座敷はありませんでした。リクライニングチェアーのある休憩部屋があったのですが数は少なめでした(みなさんフロント前の椅子に座ってたなぁ)。サラダ蕎麦をいただきましたが、緑が多くて珍しい葉っぱも乗ってるなーって思ってたらコレ、自家栽培してるやつでした。すごいねー

f:id:miraisaaan:20170119080725j:image

※観賞用の水槽かと思ったら栽培ケース

 

そして、実は風呂上がりに貧血か湯当たりか、娘が顔を真っ青にして脱衣所で倒れてしまったんです。そこはさすがプールのある施設だからか、スタッフの方々や裸で風呂上がりの(おそらくインストラクターの)方が、すぐに気づいてこぞって助けにきてくれて。とにかくベンチに座ろうと思ってたのですが、タオルやマットをたくさん用意して簡易ベッドを作って、お水や濡れタオルを持ってきて、迅速にさささーーと処置してくださいました。そしてみなさんとても優しく「大丈夫だよ」って声かけてくれて。私も冷静を装いつつも動転してたと思いますし、それはそれは凄く心強かったです。

この場を借りてお礼申し上げます。その節は大変お世話になりました。ありがとうございました!娘、元気です!

 

■高井戸天然温泉美しの湯

東京都杉並区高井戸西2-3-45