温泉行こうぜ!〜おプロの風呂レポ〜

年間約40湯を目標に、温泉へ行き、温泉に入り、温泉を綴っていこうと思います。

山梨県南都留郡「河口湖温泉 開運の湯」

f:id:miraisaaan:20170113075005j:image

朝風呂が好きです、どうも。早朝風呂を目指してほったらかしに行こうと下道で富士麓を抜けようとしたら、道に雪…凍結…ノーマルタイヤなんすけど…ということで、山中湖で冷汗と共に行き先を再考してたら、朝6時からやってるらしい河口湖にある温泉「開運の湯」に行きました(正式には2016年12月の出来事です)。

泉質はカルシウムナトリウム硫酸塩泉ですが無味無臭で印象的なところはあまりなかったです。露天が2つありましたが外気の寒さの割にぬるかったので殆ど内湯にいました。お風呂うんぬんではないのですが、インバウンドで外国の方がとても多く、マナーもなんもない無法地帯な温泉と化していたので(生理だからか服を着てパンツで脚だけ温泉入ってたのもいた(笑))、清潔感としては嫌な印象を持たれる方もいるかもしれません。

f:id:miraisaaan:20170113080349j:image

河口湖半の散歩道

シャンプー類、ドライヤーあり。ロッカーは鍵付きだと100円(戻らないタイプ)とカゴがあります。2時間で1,000円。休憩室はないのでフロント前の椅子とかで座れます。

f:id:miraisaaan:20170113080834j:image

※山中湖で冷汗たらしてたら日が昇って赤富士

本当はもうひとつ行きたい温泉があったのですが、この時はたしか病みあがりだったので、バテちゃって「このまま何か食べて帰ろう」と思ったのを記憶してます。

f:id:miraisaaan:20170113081349j:image

富士急ハイランド近くにあった「寿屋」

いつもは吉田うどんを探しますが今回は「ほうとう」。病みあがりの身体に煮込んだ野菜を注入したかったので。10時からやっているお店がなかなか無くて、唯一見つけた「寿屋」さんで10時オープンと同時にほうとうゲット。沁み入りました…

 

■開運の湯

山梨県南都留郡富士河口湖町船津6713-22(河口湖ロイヤルホテル)