温泉行こうぜ!〜おプロの風呂レポ〜

年間約40湯を目標に、温泉へ行き、温泉に入り、温泉を綴っていこうと思います。

長野県諏訪郡「下諏訪温泉 菅野温泉」

f:id:miraisaaan:20161007214632j:image

朝5時から入れる菅野温泉へ。230円を自販機で入湯券を買い、番頭の方へ渡す。シャンプーや石鹸も一切置いてないけど、身体をちゃんと洗わないと入っちゃダメ!みたいな、地元民のうるさいのがあります!お気をつけて!必ずタオルと石鹸は持参!!

 

私は確かに全身を洗ってから温泉に入るべきだと、それがマナーだと、そう思います。ただね、だったらせめて石鹸ぐらい置いておけば?って思っちゃう。地元の方が使うからって観光客を排除するような言い方をするなら、地元民専用にするなり時間帯を決めるなり、すれば?って思っちゃう。

 

自分がされたとかではなく、人がされてても嫌な思いはするもんで。なので私はもう菅野温泉には行かないです。温泉なんてたくさんあるしね!好きなところに行けばいいね!

 

■菅野温泉

長野県諏訪郡下諏訪町大社通3239-1